2011年6月21日火曜日

みかん詐欺?

昨年、八百屋への卸業者を語った八百屋詐欺にさいたま市の大宮駅付近(大宮区役所~南銀座にかけての通り)で遭遇しました。
http://baseballandse.blogspot.com/2010/12/blog-post_19.html


先日、郵便局のATMに行こうと思いその通りに近づいたところ、どこかで見覚えのある顔が。
オリラジのめがねを細くしたような奴…そう、あの八百屋詐欺でした。

その日は自転車を押していたおばあさんがターゲットだったようで、しきりにみかんを進めていました。(道に置いてある箱にはさくらんぼとかもありました)
また、みかんかい(´・∀・`)と思いながらも、どんな感じなのか気になって近寄ってみました。

「このみかん、ヤマカワミカンって言ってすごく高級なみかんなんですよーヽ(´Д`;)ノ」
「ほんとおいしいんですよーヽ(´Д`;)ノアゥア」etc...

基本的には、前と変わってなさそうでした。
前回もそうですが、基本二人組で、野菜や果物を箱に入れて持ち、一人がみかん?をちょっと食べてみませんか?といいいながら勧めてくる。で、いると言ったら金がかかると言い出して、その金額がボッタクリという流れだと思われます。

最近、マンションとかに押しかけて、

サギ「みかんおいしいよ。一個試食してみな( ゚∀゚)ノ」
カモ「おいしいね少し買おうか」
さぎ「何個?」
カモ「12個くれ(=゚ω゚)ノ」
さぎ「12個だな!!じゃあ12箱持ってくるぜヽ(`Д´)ノ」
といって無理やり売りつける(しかも単価が高い)詐欺が流行ってるらしいです。

200円くらいのみかんを500円って言いながら売ってたので、それとはあまり関係ないかもしれませんが、とりあえずキーワードは「みかん」のようです。

2 件のコメント:

  1. みかん農家の親を持つ身としては・・・。

    返信削除
  2. みかんが売れていい!ってわけでもないか…

    返信削除